気まぐれブログBlog

気まぐれブログ

高周波を用いた根管治療(EMAT)

コラム

2025/03/02

当院では、約15年ほど前から、徳島県鳴門市の「とみなが歯科医院」と連携してを高周波を用いた根管治療(EMAT治療)を行っております。
皆様は、「高周波を用いた根管治療とは何でしょうか?」そのような質問をお持ちだと思います。
高周波治療とは、電気治療の一種で以前から整形外科領域ですでに使われております。


その電気治療を、歯科領域の根管治療に応用した方法が、高周波治療(EMAT治療)なのです。



歯の根の中は、非常に複雑で神経は網目状に伸びています。
細菌がそこに感染すると複雑な網目状部分を綺麗に殺菌するのは至難の業になってしまいます。
その部分の神経や細菌の取り残しが、「歯の神経を除去した後の痛み」や「歯の根の先に膿みが溜まる」原因になる可能性があります。
また、「何回も歯の根の治療を行っても良くならない」そのような場合も考えられます。

高周波治療(EMAT治療)は、網目状で複雑な神経の中に電気を流し、電気の力と熱の力で取り残した神経や細菌を殺菌するという今までにはなかった治療方法です。

当院は、この治療の考案、研究開発者である徳島県鳴門市の富永敏彦先生と連携しており、研究実績があり最も治療成績の良い高周波治療の方法が、EMAT治療なのです。

もちろん根管治療のベースとなる知識や技術を獲得した上でEMAT治療を行うことが、良い治療成績を上げる要因になります。




戻る

カテゴリーCategory
すべて
コラム
症状の紹介
そのほか
アーカイブArchive
2025-03
2024-08
2024-04

はやし歯科医院

一般歯科をはじめ根管治療、歯や口元の見た目を 整える治療、インプラントや虫歯予防など

お問い合わせ・予約は「HPを見た」とお伝え下さい
TEL06-6992-4550

診療時間
09:00 - 12:30 - -
15:00 - 19:00 -
-

休診:土曜・日曜・祝日 ※電話での予約制